ぼんやりしていると「フランスパン」という言葉が頭に浮かんでくることがあって、いつも「フランスパン?」みたいに思って終わる。特別好きでもないパンの事を突然思い浮かべるようなふしだらな女に生まれて大変申し訳ない。この通りだ。許してください。と言いたい。誰に向かって言うでもなく口に出して発生したい日本語の文章っていくつもあって僕にはその文、というかセリフがそれに当たるのかもしれない。小説を読んでいてマーカーを引くタイプでは無いしこれからもそんなことする気はないけど(これする人ってセックスの時にキスマークつけてそうだよねーみたいなガールズトークみたいなのしたいな)そういう文に出会ってしまった場合思わず携帯で写真を撮ってしまう。そして寝る前とかちょっと口に出したいなと思った時に口に出している。そんなことをしているからお前はよー、と言う声が聞こえる気がするけど。やめられない。

 

フランスパンはどちらかと言えば嫌い。